MP3プレーヤー HMP-V204 購入感想

1月頃に購入したMP3プレーヤーの感想レビューです。
HMP-V204
購入したのは、日立製のi.μ’s HMP-V204(B)チョコレートブラック色です。

就寝前や外出時の移動中などに音楽聴けたら~と思い、低価格帯のMP3プレーヤーを探してました。
アップル社のiPodはもちろん惹かれましたが値段高すぎ!全然気軽にって感じじゃないです(ToT)/
かろうじてiPod shuffleが手の届きやすい価格ですが使用用途が合わない…(聴きたい曲が探しにくいのは嫌)
SONYもカッコ良さげですがこちらも高く…。
予算3,000~4,000円くらいで買えそうなものを探していたらHMP-V204に出会いました。

同じ日立製で液晶画面のないタイプHMP-S104もありましたが、ちょうどHMP-V204が値引き期間中でさほど大差ない価格まで落ちてたのでどうせなら液晶ありのほうが見やすいかもとHMP-V204を選びました。
≫ HMP-S104を楽天市場で探す
HMP-S104は、バニラホワイト・チョコレートブラック・ストロベリーピンク・ミントブルーの4色あります。
≫ HMP-V204を楽天市場で探す
HMP-V204は、バニラホワイト・チョコレートブラックの2色。

MP3プレーヤー HMP-V204 (B)
チョコレートブラックが好みの色合いでしたのでこちらを購入。
ちなみにヤマダ電機でネット通販しましたが、近所の店舗より安く購入できました。
先にネットで見つけましたが、購入前に実物を見てみたい&店舗の方が安かったら~と思い店舗へ行くとそちらはセール対象ではなく普通の値段で売られてました。1,000円以上差があったかな?
試しに価格交渉してみましたが同じヤマダでもネット価格まで下げるのは厳しいとのこと。
もちろん時期やタイミングによって実店舗の方が特価なときもあると思いますが、近くに店舗のある方はネットと比較してよりお得な方で購入すると良さそうです。
≫ ヤマダ電機WEB.COM

HMP-V204(B)裏面
表面はチョコレートブラックですが裏面はツルツル鏡面加工。
指紋が付きやすそうですが簡易鏡として使えなくもないかも?なんて(笑)

性能詳細は公式ページで確認できますが、メモリは4GB約20時間再生可能、音楽再生はもちろんのことFMラジオも聞けて写真などの画像も表示できます。
≫ 日立のHMP-V204紹介ページへ

HMP-V204イヤホン
付属のイヤホンは私の耳には少し大きい印象。
そのうち自分に合ったイヤホンに買い替えようかなと思います。

操作面で気になる部分は、スピードでしょうか。
取扱説明書の37ページにもチラッと書いてありましたが取り込んだデータが多いほど処理速度(データの読み込み?)が鈍くなるようです。
初めて使ったときはボタンの押しが甘かったかと思いました。
慣れてしまえば許容出来るポイントでしたが、遅くてイライラするタイプの人にはツライと思います。

MP3プレーヤー初購入なので他社製品がどうなってるのか分かりませんが、途中で切っても次回再生時はすぐ続きから聴けるのは嬉しい機能♪
フォルダは最大9階層まで作れて、フォルダ内リピートやシャッフルも出来るようなので、自分好みのタイプ別にフォルダ分けしておくと気分に合わせた曲が楽しめそうです。