炊飯器どれにしよう

炊飯ジャーの調子が悪いので買い替えを考えてます。

初めは3合炊きで良いかな?と思っていたのですが、IHタイプだと3合も5合も価格に大きな差が感じられないのと、5合のほうが種類が多いので選択に幅があって良いかなと思い、今は5合炊きに惹かれてます。
(あと同じ3合炊くなら、3合で3合炊くより、5合で3合炊くほうが美味しいらしいとネットで見たことがありますが、これは本当かどうか分からないのでかなり話半分です)

もともと日立製のIHジャー5合炊きを使ってました。
できれば今と同じように、取っ手付きの釜で、内蓋と蒸気口は取り外して洗えると嬉しいです。
予算も同じランクくらいの15,000円以下希望。

家電屋さんでカタログを集めて検討した結果、以下商品まで絞れました。

  日立 RZ-ES10 5.5合 (価格の安い順/楽天)
今と同じ日立製だと、予算内で買えるIHタイプはこれだけでした。
取っ手付きの釜、内蓋と蒸気口の取り外し洗いも同じなので惹かれます。

  タイガー JKC-J100 5.5合 (価格の安い順/楽天)
取っ手付き釜、ふたは丸洗いOK。遠赤銅入3層釜も気になります。
同じタイガー製でこれより低価格の「JKD-G100」「JKD-H100」は、取っ手なしで、ふたの丸洗いも出来ないのが残念です。

  東芝 RC-10NF 5.5合 (価格の安い順/楽天)
釜は取っ手なしですが、内蓋と蒸気口の取り外し洗いはOK。
パン、温泉卵、豆腐の調理コースが魅力的で気になります。

  象印 NP-HC10  5.5合 (価格の安い順/楽天)
  象印 NP-KA10  5.5合 (価格の安い順/楽天)
両方とも、釜の取っ手なしですが、内蓋の取り外し洗いはOK。
「NP-HC10」のほうはケーキの調理コースがあります。

うーん、どれにしようかな。悩みます。