通販レビュー:タイガー炊飯器JKC-J100

前の記事「炊飯器どれにしよう」の結果ですが、悩みに悩んだすえ、タイガーの炊飯器「JKC-J100」にしました。

最後は結局、取っ手付き釜の日立とタイガーまで絞って、価格的には日立のほうが安かったのですが、タイガーの遠赤銅入3層釜とふた丸洗いが気になって、今回はタイガーを買ってみることに。

近所の家電屋よりネットのほうが安く買えたので、購入時に最安値だった家電のSAKURA 楽天市場店で注文しました。
タイガー【送料無料】5.5合IH炊飯器JKC-J100-H(グレー)★パワフルIH!【JKCJ100】 ※家電のSAKURAでは売り切れたようです

結構すぐ届きました。
タイガー JKC-J100
商品箱に宅配伝票を貼られる可能性を考えてましたが、ダンボール紙でワンクッションある梱包だったので好印象f_01

炊飯ジャーは日立しか使ったことがないので、初タイガー製品です。
新品なのもあいまって凄く新鮮な気持ちに♪

タイガー JKC-J100 炊飯器
取っ手付きの釜は、持ちやすいのと、ご飯をほぐすときに中で釜が回らないことが魅力的で好きですh_01
やっぱり取っ手付きを選んで良かった!

丸洗いOKのふたも、楽に取り外しできました。
内蓋と蒸気口はこまめに洗っても、外蓋までそうそう頻繁に洗うことはないんですが、丸洗いできると思うと気が楽です。

もう何度か炊いてますが、炊飯時の音は、前の日立ジャーよりやや大きい印象。
音の質も違ったので、初めて使ったときはちょっと音に驚きました。

あと炊飯中、出来上がりまでの残り時間が後半にならないと表示されないのが不満と言えば不満です。
これは初めから最後までずっと表示してもらえると嬉しかったなぁ。
ご飯支度中に残り時間をいつでも確認できると助かったので。
前のジャーと比較して気になったのはこの2点くらいかな?

でも味は、前よりご飯が軟らかい&甘い感じで美味h_01
我が家は無洗米を使ってるので、無洗米用の水量ラインとメニュー選択があるのは嬉しいです。
最近の炊飯器はメニューが豊富で凄いですね!
玄米GABA増量とか健康に良さそうです。
せっかくの機能なので玄米買ってみようかなと思ってます。

しばらく楽しいご飯生活が続きそうですf_02