パソコン1台なら「ノートン2コニコパック」がお得です

トレンドマイクロ社の「ウイルスバスター」から、シマンテック社の「ノートン」に乗り換えました。
ノートンに乗り換え

ウイルスバスターは、まだパソコンもネットもよく分かっていなかった頃、初心者向きで分かりやすいと聞いて購入してから長らくお世話になったアンチウイルスソフトでしたが、ここ数年は更新時期が来るたびに継続か乗り換えか悩むようになりました。

悩んだ理由は色々ありますが、ざっくり分けると値段と評価でしょうか。
ウイルスバスターは2007年以降、1ライセンスでパソコン3台までインストール可能になりましたが、そのことで値上がりにもなりました。 複数台持ってる方はお得ですが、1台しかないと今までより損した気分です。
※3年版の購入でトータルの費用を抑えることもできますが、乗り換えを視野に入れていると3年縛りは逆にツライです。
評価もバージョンごとに差があったり毎年賛否両論が多くて、これは他社製品も同じことが言えるんですが、それでも個人的な(あくまで個人的な)印象として、何となくですが今回購入したノートンと比べるとウイルスバスターのほうがマイナス意見が少しだけ多いように感じました。

1台1年×2本の「ノートン 2コニコパック」

ノートンの評価をチェックしていて初めて気づきましたが、ノートンには「パソコン1台に1年の保護」が2本セットになった2コニコパックというものがありました。
通常版は同一世帯のパソコン3台まで1年使用ですが、2コニコパックは、パソコン1台に2本=2年使用と、パソコン2台にそれぞれ1本ずつ1年使用、どちらも選べるのが利点です。
つまり、1人で1台に2年使っても、友人と割り勘購入して1年使ってもOK!

Amazonで通常版と2コニコパックの価格を比較するとどちらも大差ない値段なので、パソコン1台には2コニコパックのほうがお得です。

乗り換えキャッシュバックキャンペーン

ちょうど他社製品からの乗り換えで2,000円分のギフトカードがもらえるキャンペーンもあったので、これを機にノートンの使い心地を試そうと購入に踏み切りました。
ちなみにキャンペーンの申込用紙は家電量販店のノートン販売コーナーで見つけましたが、公式サイトからダウンロードすることもできるようです。
シマンテックストア
ノートン購入のレシートや他社製品の使用確認書類など必要なものが色々あって正直面倒でしたが不備があると無効になるので注意事項はしっかり読んだほうが良いです。封筒に入れる前に最終チェックしましたら1種類入れ忘れてて危なかった…(^_^;)
投函したばかりでまだ届いてませんが、無事にギフト券が届きますように~。

[追記]届きました!
≫ ノートン乗り換えキャッシュバック無事に届きました

ノートンの機能面

正直まだインストールして間もないので機能面で具体的にどうこう言える状態ではなく申し訳ございません。
詳細設定はこれから少しずつ見ていこうと思いますが、起動直後のメイン画面には使用頻度の高い「スキャン」と「アップデート」のボタンがシンプルに並ぶスッキリとしたデザインです。個々の詳細設定は別にしても何らかのアンチウイルスソフトを使ったことのある方でしたら基本操作は特に問題ないように思います。
機能やボタン配置の分かりやすさはウイルスバスターと比較しても特に差のない印象です。 ノートン2012メイン画面

ウイルスバスターはマニュアルが親切で初心者向けだったのかも

ソフトの機能云々よりも、ウイルスバスターが初心者向けと言われている理由はノートンの箱を開けて分かった気がしました。
2コニコパック
ノートンの箱には、
 ・ インストールCDが1枚
 ・ インストール手順(両面印刷)が1枚
 ・ 困ったときの問い合わせ一覧(両面印刷)が1枚
の3点しか入ってませんでした。

凄くシンプル!!
もっと薄い箱でも大丈夫じゃない?と思うくらいスカスカです(笑)

詳細なマニュアルはデータとしてパソコンの画面上で確認できますし、プリンターがあれば印刷もできます。
パソコン操作に慣れた人ならば箱の中身としてはこれで十分です。
でも、パソコンを購入したばかり、ネットも始めたばかりの操作に慣れていない初心者さんには敷居が高そうな感じがしました。

ウイルスバスターは(少なくとも1年前に購入した頃は)更新パックでも最新バージョンの紙のマニュアルが同梱されてましたし、インストール手順も画像付きで非常に分かりやすいものでした。
そういった点で、初心者さんにはウイルスバスターが良いんだなと思います。
Amazonで「ウイルスバスター」を探す
※Amazonは購入者が多いのでレビューが参考になります。

乗り換えると違いが実感できますね。
ウイルスバスターとノートンしか購入してないので片寄った感想ですが、また何かありましたら書きたいです!