購入レビュー:マーナ ブタの落としぶた

煮物料理に便利な落し蓋。
今までは、キッチンペーパーやアルミホイルで代用してましたが、デザインに一目惚れして、ついに落し蓋を買っちゃいましたv
マーナの「ブタの落としぶた」です。

ブタの落としぶた

カラーは、ホワイト・ブラック・ピンク・イエローの4種類。
ホワイトとブラックで迷いましたが、渋カッコ良さげなブラックにしました。
サイズは17.5cmになります。
※サイズは、今のところホワイトのみ、14cmと17.5cmの2種類あるようです。

ブタの落としぶた表面と裏面
ぶたさんの顔がキュートv
ちなみに、ひっくり返した裏面はこんな感じです(右の写真↑)

材質はシリコーンゴムで、耐熱温度は230℃、耐冷温度は-10℃。
落し蓋としての機能は勿論ですが、その他にも、電子レンジでラップのかわりに使えたり、硬い瓶のふたを開けるオープナーとしても使えます。
木製や金属製の落し蓋よりも多機能で、ただデザインのみで選ぶ以上の魅力を感じたのも購入の決め手になりました。

ブタの落としぶた使用中
使用中の様子はこんな感じ。
煮汁がブタの鼻から吹きこぼれるのが、愛らしくもシュールです。
おまけに、落し蓋を持ち上げるときは、鼻に菜箸を突っ込みます(笑)
でもこの、可愛い→シュールのギャップが魅力ですh_01
料理のたびに、ちょっと笑えて癒されます。

最後に、菜箸で持ち上げるときのアドバイスを。
ブタさんに気をつかって箸を浅く入れると、持ち上げるときにバランスが悪くてフラフラするので、しっかり挿したほうが持ちやすいですよ!

a_01 楽天で「ブタの落としぶた」を探す
a_01  yahoo!で「ブタの落としぶた」を探す