通販レビュー:作務衣 粋伝-SUIDEN-

家の中で和を楽しむのがここ数年のマイブームなので、作務衣はすでに何着か持っているのですが、手持ちの作務衣はどれも柄物だったので、今回は無地の作務衣を購入してみました。

今回の購入品はこちら
 
作務衣を彩りで楽しむ。男性にも女性にも選べて楽しい彩り豊かな全11色作務衣♪綿100%作務衣【粋伝-SUIDEN-】深緑

和のある暮らし 布紙木工房 梱包
友人と一緒にまとめて購入したので、2着分だと↑のようなダンボール箱で届きました。
想像ですが、もしかすると1着分ではもっと薄いダンボールか、袋で届く可能性もあるかもしれませんね。

作務衣~深緑
値段もお手頃だったのと、ポケットの多さ&紐タイプの裾が気に入ってます。(ゴムで搾られてるタイプの作務衣は苦手なので)

※ポケット部分の写真も撮ったのですが、画像が暗くて参考にならなそうだったので、気になる方はお店のページでチェックしてみてください。
明るい色の作務衣で機能説明しているので見やすいです。

色は全11色。
緑系の無地作務衣が欲しかったので「若草・抹茶・深緑」のどれにしようか迷いましたが、「深緑」を選びました。
実際に届いたものを見ると、思っていたより深い色だったので、抹茶でも良かったかな?と一瞬思いましたが、洗濯を繰り返せば多少は色落ちもするでしょうし、そうなれば好みの色合いになるかも…?と変な期待をしてますf_06
多分、抹茶でも明るすぎる気がしますし、今回自分が求めていた理想の緑色は抹茶と深緑の中間色だったんだろうなーと思ってます。

作務衣~着用
サイズはSを選びました。
Sの適身長は150~159、Mは160~169。
私の身長は160ちょうどなので、SとMでかなり悩みましたが、Mだと適身長ギリギリなので逆に大きいかも?と思い、ウエストやパンツ丈もみながらSに決めました。
念のため、お店にも質問してみましたが、「身長160cmでしたらSサイズでも問題無く着ていただけます。当社の作務衣はややゆったり目ですので、ジャストサイズで着られたいのでしたらSサイズをオススメします。」とご回答いただけたので安心して注文できました。

実際に着用してみるとSでピッタリ!
ちょうど友人がMを買っていたので当てさせてもらいましたが、やはり私にはゆったり過ぎたので、Sサイズにして本当に良かったです。

作りもとてもしっかりしていて大満足f_02
元々ある他店で買った柄モノの作務衣より、生地も厚めで丈夫な印象なので良い買物ができました。

今回は特別 緑色にこだわって買いましたが、着心地が良いので多色も欲しくなってきてます。
墨黒や黒なんか渋くてカッコ良いなぁ~v
そうそう作務衣ばかり買っていられないので何度も利用できませんが、次に無地作務衣を買う機会があれば候補にいれたいです。

購入ショップ
a_01 和のある暮らし 布紙木工房