通販レビュー:二部式着物 淡グレー小花柄

作務衣や甚平のように着物も気軽に着てみたい!ということで二部式着物に初チャレンジしてみました。

二部式着物って?

通常の着物は上下一体のワンピース型ですが、二部式は作務衣や甚平のように上下の分かれたツーピース型です。
着物に縫い付けられた紐で結ぶので帯要らずです。

今回の購入品はこちら。
二部式着物5,250円「淡グレー 小花柄」 ※売り切れたようです

淡いグレーの生地と散りばめられた可愛らしい小花に、ゆるなみ縦ストライプが気に入りました。

こんな感じの梱包で届きました。
二部式着物~梱包

着物 上下
二部式着物~構造
写真では分かりにくいですが、上(左写真)は、作務衣や甚平のような感覚で、紐で結ぶ構造になってます。
外に見える右側の紐は太めで、見た目に ふんわりと良い感じです。

下(右写真)は、一枚の大きな生地に紐が付いた巻きスカート感覚です。
ウエスト部分に紐通しがあって助かります。

色は「淡グレー」とありますが、若干「藤色」寄りっぽいグレーに感じられました。
光の加減にもよりますけれど、↑写真より↓写真の色味のほうが近い印象を持ってます。

二部式着物~着用
着用した感じがこちら。
(見えにくいですが、右の腰あたりで上着の紐を蝶々結びしてます)

適応身長が約155cm~約165cm、サイズはMを購入したので、スカート丈は98cm。
身長約160cmの私はMでもスカート丈がちょっぴり長めで、少しだけハイウエストになりました。
(短足なだけなのかもしれませんがf_05

帯なしで気軽に着られるのが良いです。
素材もポリエステル100%ですし、自宅で洗えます。

まだ本格的な着物を買って外出する勇気もお金もないですが、二部式着物を部屋着にして和を楽しめるのは嬉しいです。
お値段も手頃で、満足な買物でした♪

購入ショップ
京都きもの町(楽天店)
 京都きもの町(Yahoo!店)