通販レビュー:和柄ヒール下駄/フィットヒール下駄

夏だし、今年は和風のサンダルが欲しい~と探していたら「竹虎」さんで素敵な下駄を発見しました。

 
和柄ヒール下駄
フィットヒール下駄 ※こちらは売り切れたようです

サンダル風の「和柄ヒール下駄」に一目惚れ!
他の商品もチェックすると「フィットヒール下駄」も可愛かったので、2つ一緒に買っちゃいましたf_01

竹虎の下駄
フィットヒール下駄は人気があって、注文したときはちょうど品切れ、再生産のため、2週間後に到着しました。

竹虎 和柄ヒール下駄
和柄ヒール下駄は、パッと見て初めに惹かれたのは「赤」でしたが、手持ちの服のバランスを考えると、主張が強いのは難しいかな?と考え直して、気軽に履けそうな控えめな色柄の「白」を希望。
上記の理由から注文のときには、ショップ掲載画像のような白地の多いものを…と備考欄に書いてお願いしました。

ワガママなお願いにもかかわらず、親切丁寧に対応してくださって、結局「白」では希望する感じがもう残ってなく「赤」で白地の多く希望に近いものがあると返事をいただいて、そちらを注文することに決めました。

最初に惹かれた赤地も含まれていて、結果的にはとても理想的な雰囲気に大満足ですh_01

和柄ヒール下駄 側面
横から見た感じと裏側。
ヒールは高いですが全体的にあげ底なので負担も少なく楽です。
底はラバー貼りになってます。

和柄ヒール下駄 断面
少し残念に感じたのは、ループ部分の端の処理が切りっぱなしになっていたことですね。
リベット留めもしっかりしてますし、角度的にも誰かに見られることは全然ありませんが、中が見えない処理だともっと良いのになと思いました。

竹虎 和柄ヒール下駄
サイズが23.5と書いてあったので、24.0の私は履けるのか、ループ部分が狭くないか、足が入るかも心配で質問したところ、サイズについては24.5でも履ける人がいるが、23.0でも甲高では履けない人もいるので、甲の高さにもよるとのことでした。

ループ部分は約17センチとあり、測ってみて一応OKだったので注文しましたが、実際に試して確認できるまでは心配でした。
問題なく履けて一安心です。

2~3回くらい履きましたが、新品で生地がまだ硬いせいか歩きにくさは少し感じます。
ただ、前にトング系のサンダルを買ったときも似たようなことがありましたが、何度か履いて柔らかくなると快適になったので、ヒール下駄も馴染めば気持ちよく履けそうです♪

竹虎 フィットヒール下駄
フィットヒール下駄は「黒」を注文。
鼻緒の先から左右に分かれる黒と青のバランスが気に入ってます。
こちらも、可能であれば掲載画像に近い柄の感じに…と希望を伝えて、理想ピッタリのものを届けていただくことができました。

フィットヒール下駄 側面
横から見た感じと裏側。
こちらも同じく、ヒールは高いですが全体があげ底で楽です。
底もラバー貼りです。

フィットヒール下駄
「フィット」の名のとおり、足に合うよう凹凸が入っているのが特徴です。
色味もそうですが、なにより「足にフィットするデザイン」が購入する決め手になりました。

竹虎 フィットヒール下駄
サイズも約24だったのでピッタリ!
フィット感もあって履き心地も良いです。

実は私、今まで浴衣とセットで売られているような安い下駄しか履いたことがないんです。
そのせいで下駄は当たりが悪いとかなり痛い思いをしてるのですが、フィットヒール下駄は酷い痛みもなく、鼻緒の肌さわりも良くて、快適に歩けましたf_02

久しぶりなので、まだ下駄歩きが慣れませんが(洋靴と下駄では歩き方が異なるので。あとヒール付きで少し戸惑ってるのかも?)今でも大した痛みもなく履けてるので、慣れたらもっと快適になると思います。

2つとも凄く気に入ってますよ~h_01
ジーンズに合うので気軽に履けますし、これからの夏に重宝しそうです。
今は交互に履いて楽しんでます♪

本当に竹虎さんには、色々とワガママなお願いにも親切に対応してくださって、お世話になりました。
お店のあたたかさが伝わりました。
下駄を新調するときにはまた利用したいです。

虎斑竹専門店 竹虎(楽天店)
 竹虎Yahoo!店