通販レビュー:A3プリンターCanon PIXUS iX5000

A3サイズの用紙に印刷する機会ができたので、A3プリンターを購入することにしました。

家電屋さんでカタログをみながら色々チェックして、…まぁ色々といってもA3対応のプリンター自体それほど種類は多くないんですがf_05
チェックした結果、これに決めました。

 
 Canon PIXUS iX5000 (Yahoo!ショッピングで探す)
Canon PIXUS iX5000 (楽天で探す)

最近のプリンターは写真画質とかで5色以上のものが多くて、A3対応なんかだとプロ用とかでヘタすると8色・10色!と金食い虫ばかり!
費用もインクコストも高い!と悩んでましたが、iX5000は4色でブラック顔料。
もともと持っていたプリンター(A4対応)は5色だったので本音は5色か6色が良かったのですが、色々と比較検討したなかで一番理想に近いものだったので最終的にiX5000にしようと決めました。

初めはお店で買おうと思ってましたが、ネットで調べると4,000円も安く買えるショップがあったので、ネット通販で注文!
2万円台で買えるなんて、かなり得しちゃいましたh_01

利用ショップは、e-medama
USBケーブル付で、28,000円ちょいの購入でした。
(現在こちらのショップではiX5000は取り扱ってないようです)

ちなみに到着時の梱包具合がこちら。
e-medama 梱包
A3対応で箱も大きかったので横はダンボールで包めなかったようです。
私はこの状態でも特に気になりませんでしたが、気になる方はe-medamaさんでの大型商品の購入時は注意したほうが良いかもしれません。

個人的に気になったのは、おまけのUSBケーブルがプリンターの箱の中に入っていたこと。
一度箱を開封して入れた形跡がひと目でわかるように残っていて…。
おまけなら、さらにダンボールで梱包してくれているなら、箱を開けて入れないで、外付けしてほしかったなと、個人的にはそれが気になりました。

実際のプリンターの使用感ですが、色味については ほとんど気になりませんでした。
前プリンターが別メーカーで、キヤノン製が今回初だったことと、4色だったので少し心配もしてましたが、家電店で出力見本も直接見てますし(正直、6色・8色との違いもよく分らないくらいで…f_06)十分満足です。

余談ですが
思えば、本や雑誌なんかの印刷って4色なんですよね。
家庭用は5色以上が出回ってて…。
企業より家庭で印刷したほうがキレイだなんて、よくよく考えると逆転してるなぁと不思議な感じです。